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夏見台幼稚園 食育、英語、異年齢保育など 千葉県船橋市にある幼稚園です。

夏見台の幼児食育VICE&PRODUCTS

2.小グループ制とは?

 

 私たちの園では、いわゆる一般の幼稚園・保育園でみられるような、全員一斉の「いただきます!」の風景はありません(行事食のときをのぞく)。

 日本の教育は「みんな一緒!」ということが好きです。集団行動は日本人の美徳でもあり、私たちも集団で行動することはあります。

 しかし何でもかんでも一斉に行動することには疑問を感じます。特に幼児期とは
「自律性」(自分で決める)を育む大切な時期でもあるからです。

 そこで私たちは給食の時間に
「小グループ制」をとっています。全員一斉に食べるのではなく、ある一定時間の枠組みの中で、机ごと・グループごとに一緒に食事をします。
 

 上の写真は給食が始まっている状態の一コマです。左手前が「食事中」の年少さん。その奥に「配膳待ち」の年中さんが見えます。そのほかの子どもたちは、めいめいが午前中の遊びを継続中のようです。

 お昼だから強制的に遊びを中断させて食べさせる、というのも「しつけ」の一面でしょう。メリハリは大切です。

 ただ私たちが意図しているのは、「先生に言われたからではなく、自分の頭で考えて、自らの判断で、遊びから食事へと切り替えができること」なのです。これが「自律性」です。

 「本当に満足した子どもだけが意欲的になれる」といったのは、児童精神科医の故佐々木正美先生でした。しっかりと自分の納得がいくまで遊び込み、かつ自分で遊びを中断すること。こうした積み重ねが感情のコントロールにつながります。これが今話題の「非認知能力」というものです。
 
 もっとも、食事の時間を考えて「まだ遊んでいても大丈夫」と判断できるまでは、クラス担任が子どもを促すように声かけをしていきます(特に年少さん)。

 年長にもなれば、今までの経験から、自分の食べる量・食べるスピードがわかってきています。「友だちとも遊びたい、でもしっかりごはんは食べたい」という判断から、自分の意志で時間の管理をします。これが「小グループ制」です。

小グループ制の意義:
何もかも全部一緒ではなく、その子に合わせた対応ができる。また子ども自身の自律性(自分で決める)を育む機会でもある。




以下に続きます。

 
 1.クラス配膳とは?

 2.小グループ制とは?

 3.意欲を引き出す工夫

 4.キッズクッキング

 5.クッキング保育各種

 6.文化の継承

 7.食具の工夫

 


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